カラダをカエル

カラダをカエル為の情報をお届け

ダイエットしてますか。

あなたは今、ダイエットしてますか。日本の第一次ダイエットブームは1960年代、世界では1920年代、ナタデココやタピオカのようにダイエットも流行りがあります。流行りの裏には広告が潜んでいて、あの手この手で消費者の心を揺さぶります。なぜ、消費者は広…

えっ、体重が・・・!? その時、あなたは何を思う。

ダイエットに成功した姿を想像したことありますか。 着けたかった洋服でおでかけ チューブトップを着けてフィットネス 成功した姿を想像するだけで心豊かになりませんか。 しかし、いつも想像するだけで現実はうまくいかない。そんな”オモイ”を持った人は多…

ダイエットで成功する秘訣と、落とし穴

秘訣 ダイエットに成功した姿を想像したことありますか。・着けたかった洋服でおでかけ・チューブトップを着けてフィットネス成功した姿を想像するだけで心豊かになりませんか。しかし、いつも想像するだけで現実はうまくいかない。そんな”オモイ”を持った人…

Rizapって

こんにちは。ナカムラです。「糖質は制限ではなくコントロール」と先日ブログを書いたのですが、「じゃあ糖質制限のライザップは間違いですか。」と質問があったのでお答えいたします。質問の答えは「間違いではありません。」なぜ間違いではないのか。成功…

糖質が脂肪に変わる割合を調べた実験

「糖は脂肪に変わるんですよね。だから糖質の多い炭水化物をカットすれば、痩せるんですよね。」と、40代女性の方とのお話です。実際に、2001年に13人の女性を対象に、1日に必要なカロリーに50%を上乗せした食事(そのうち炭水化物27%、脂肪23%)を摂取…

空いた時間だけでは

こんにちは。ナカムラです。「いつもブログを読んで勇気付けられます。」と声をいただきました。文章力がないと私としてはありがたいお言葉です。勇気付けられます空いた時間だけ運動をしても結果が出ないのは持続性がないからです。仕事で暇がない。家事で…

妻がダイエット始めた

おはようございます。沖縄はまた台風が向かっていますねさて昨日はこんな質問がありました。「妻がダイエット始めたんですが、一切炭水化物を食べません。それだけでなく、極端に食事の量を減らしていてるんですが、それって大丈夫ですか。」妻を心配する、…

2キロだけ落としたい

こんにちは。ナカムラです。沖縄は梅雨明けしました。「体重を2キロだけ落としたいけど、うまく落ちません。」 というご相談がありました。意外に10キロ落とすよりも難しかったりします。なぜなら2キロだけ落としたい人は意識高いからです。どういうこと…

ほとんどの人は30歳になるまでに

おはようございます。ナカムラです。興味深い記事がありました↓↓↓「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果 music

論理より感情が勝つ

おはようございます。ナカムラです。 勉強にしてもスポーツにしても基本的には学びによって成長していきます。人間が合理的な考えの生き物であれば、「勉強しなさい」と言われたら快く受け入れて行動に移れそうですね。また何の苦労もなく大好物のアイスクリ…

炭水化物を抜いたら

「炭水化物を抜いたら便秘になりました。」 と、糖質ダイエットを開始して二週間ですが、 便の出が悪くなりましたと言っていました。 炭水化物には食物繊維と糖質からできています。 便を押し出してくれる食物繊維が不足すると、 この方の様にカラダに異変と…

継続出来る為の環境作り

運動初心者が継続出来る為の環境作りは以下の三つです。①場所②時間③1人①場所スポーツクラブや運動公園などではなく、自宅から歩いていける場所です。ウェアを着けてシューズ履いて女性ならお化粧して車に乗ってその目的地までいくとなると、最初は気持ちが高…

生老病死

結局何もやらないままその日が過ぎていく。 それは人生が永遠に続くと思っているからではないでしょうか。 生老病死、聞いたことありますか。 生きていれば歳をとるし病気にもなる、そして最後は死ぬというのが生まれた時に人間はプログラムされているという…

人間にプログラムされた寿命

おはようございます。ナカムラです。いくら再生医療が発達しても、人間にプログラムされた寿命は一般的に120年と言われています。2016年の日本人の平均寿命は女性87.14歳、男性80.98歳で、いずれも過去最高を更新したことが厚生労働省の調査で分かったそうで…

ビールは辞められません。

こんにちは。ナカムラです。お酒の中でもビールは糖質を多く含みます。またお酒を飲み過ぎることで食欲が湧いてしまうので、結果的に総カロリーが高くなることが痩せられない要因となります。ではどうすればいいの?方法はたくさんありますが、今日は一つの…

体重が増えても得るものはある

おはようございます。ナカムラです。ダイエットって体重が増えると失敗で、減ると成功だけではないと私は思います。なぜなら、体重が増えてもそれだけの経験が得られるからです。体重が増えた経路を辿ると、必ず増える行動を取っている事に気づきます。その…

人間の大きな悩みはこの3つ

おはようございます。ナカムラです。人間の大きな悩みはこの3つと言われています。・人間関係・経済(お金)・健康そして優先順位は、年齢で変わってくるのではないでしょうか。私は3番目の”健康”についてブログを発信しています。なぜなら健康なら稼ぐ力も…

炭水化物

こんばんは。ナカムラです。炭水化物についてです。白米を食べたら糖質と食物繊維に分けられます。食物繊維は便などのカサ増しなどで排出され、体に吸収されません。残った糖質は、運動などを行えばエネルギ ーに変わるが、余った糖質は脂肪として貯 蓄して…

「筋肉がつく」って

こんばんは。二月になりましたね。ナカムラです。筋肉についてです。「筋肉がつく」ってどういうこと?筋繊維(きんせんい)が強く太くなることです。運動をすると筋肉が一時傷つき、前よりもさらに強くなって回復します。筋繊維(きんせんい)のしくみ筋繊維の…

たったの25gです。

おはようございます。ナカムラです。一月も残りわずかですね。日本人は、平均1日69gの砂糖をとります。アメリカ人は95gです。一方、WHOの推奨はたったの25gです。砂糖の過剰摂取は単なる肥満だけではなく、糖尿病や心臓病のもとになるという疫学結果が出てい…

花嫁はなぜ痩せれらるのか。

おはようございます。ナカムラです。このブログを観覧されている方で花嫁さんに なった方も多いと思います。そんな花嫁間近 の方の相談です。「挙式までに痩せないといけません。ウェデ ィングドレスで、特に上半身の肌を露出する ので、そこを綺麗にしたい…

ケトン食

おはようございます。ナカムラです。ケトン食について聞かれましたので、私が分かる範囲ですが↓通常の糖質を中心とした食事は「ぶどう糖」を利用してエネルギーとしています。しかし糖質を摂らない食事を続けると、代わりに脂肪を利用して「ケトン体」という…

食事の回数

おはようございます。ナカムラです。食事の回数を増やして、胃腸や肝臓など、消化に関わる内臓を活発に動かす。これ、実はプロのモデルなども実践している食事法です。ダイエットのために食事の量を極端に減らしてしまうと、筋肉を分解して不足分のエネルギ…

1年後の姿のイメー ジ

おはようございます。ナカムラです。人間は危険を感じると、本能で脂肪を溜め込もうとします。人間の飢餓状態だった時代が根底にあります。運動して体重を減らそうとしても、すぐに落ちないのはそれが原因の時もあります。が、ただ単に摂取カロリーが消費カ…

炭水化物

おはようございます。ナカムラです。炭水化物カロリーです。ご飯 白米150g252kcal食パン1枚 63g(6枚切り)166kcalパスタ 100g378kcalインスタントラーメン 90g401cal何を多く摂っていますか?!30分のウォーキング消費カロリーは100kcalです。摂った分は消費…

痩せる理屈は分かっている

相談者S子さん「痩せるには基礎代謝を上げる、有酸素運動をする糖質を摂らないようにするでしょ。それは分かっているけど痩せられないんだよねぇ。。。」体重を落とす方法は、その通りですね。ではなぜ分かっているのにそれが出来なのか。きっかけがないから…

運動はきつい、苦しい

おはようございます。寒くなってきたましたね。運動が嫌なら小分けにしてみては?!運動時間を一時間に設定しているなら、1日10分だけに、腹筋30回なら、3日かけて30回にするなど。なぜ小分けにするのか?!運動はきつい、苦しいと思いながらやると続…

ジョギングは、身体能力を向上させる以上に脳に大きな影響

おはようございます。冬らしくなってきましたね!ナカムラです。最新の医学調査によれば、ジョギングの「必要最低時間」は、5~10分だそうで、日々この5~10分走るかどうかだけで、身体および脳は、まったく違うと言われています。いままでジョギングは、15…

コラーゲンってやっぱり肌にいいんですよね。

こんばんは。11月も半ばにさしかかってきましたね。 ナカムラです。コラーゲンがクッション成分として細胞と細胞のあいだの張りを支えているとい事実と、コラーゲンがたっぷり含まれたのを食べれば体内のコラーゲンを補給したという考え方には、科学的な論理…

運動は効率で選ぶ?

こんばんは。ナカムラです。一生懸命ウォーキングやっているつもりなのに、思ったほど体重が。。。ってありませんか。ではまず一覧を↓◉運動による消費カロリー一覧/男女平均(1時間あたりの消費カロリー 単位:kcal)ジョギング (120m/分)450kcalゆ…