カラダをカエル

カラダをカエル為の情報をお届け

2017-01-01から1年間の記事一覧

運動はきつい、苦しい

おはようございます。寒くなってきたましたね。運動が嫌なら小分けにしてみては?!運動時間を一時間に設定しているなら、1日10分だけに、腹筋30回なら、3日かけて30回にするなど。なぜ小分けにするのか?!運動はきつい、苦しいと思いながらやると続…

ジョギングは、身体能力を向上させる以上に脳に大きな影響

おはようございます。冬らしくなってきましたね!ナカムラです。最新の医学調査によれば、ジョギングの「必要最低時間」は、5~10分だそうで、日々この5~10分走るかどうかだけで、身体および脳は、まったく違うと言われています。いままでジョギングは、15…

コラーゲンってやっぱり肌にいいんですよね。

こんばんは。11月も半ばにさしかかってきましたね。 ナカムラです。コラーゲンがクッション成分として細胞と細胞のあいだの張りを支えているとい事実と、コラーゲンがたっぷり含まれたのを食べれば体内のコラーゲンを補給したという考え方には、科学的な論理…

運動は効率で選ぶ?

こんばんは。ナカムラです。一生懸命ウォーキングやっているつもりなのに、思ったほど体重が。。。ってありませんか。ではまず一覧を↓◉運動による消費カロリー一覧/男女平均(1時間あたりの消費カロリー 単位:kcal)ジョギング (120m/分)450kcalゆ…

ダイエットしても体重が減りません3

こんばんは ナカムラです。ナカムラダイエット経験者の失敗談回答ランキング1位は、”続かなかったから。”です。相談者だから私も続かないと。確かに今まではそうでしたが、今回は娘の為(11/3記事)にも頑張ります。もう後にひけないようにウェアもシューズも…

ダイエットしても体重が減りません2

おはようございます。季節の変わり目、体調を崩している方を見かけます。免疫力を落とさないように体調管理をしかっりやっていきたいナカムラです相談者実は小学5年生になる娘が一緒に歩くのは嫌だと言われて。。。恐らくお友達のお母さんがスタイルが良くて…

ダイエットしても体重が減りません。

おはようございます。今年も残りわずかになってきましたね。ナカムラです。ダイエットに挑戦しても体重が落ちないという悩みの方とのやりとりです。相談形式で進めていきますね。ナカムラ今日はどういうご相談ですか。相談者体重が落ちません。もちろん運動…

こんばんは。朝は明るくなるのが遅くなってきたのでもう少し寝たいと思うことが増えてきたナカムラです。一般的ダイエットは前出の式 [食べた量]-[運動量] =[増減量]の[食べた量]に着目して、食事量を制限するものがほとんどです。食べた量を少なくすれば当…

モチベーションを持ち続けるための、小さなごほうび

こんばんは。ナカムラです。モチベーションを作るためのゴール設定をしたら、モチベーションを続けるために、常に達成感を確認しながら続けることが大事です。達成感を得るための「スモールゴール」小さいゴールを設定して「自分はできる」って暗示をかけて…

脂肪燃焼には、やはり・・・

脂肪は1kgで7,200kcalと言われています。 一例として、170 cm、64 kg(体格指数=BMI 22)の体重の男性の場合がでていました。体脂肪率を約 20% とすると、脂肪は 12.8 kg になります。 脂肪は、脂肪細胞にため込まれます。ブドウ糖はグリコー…

誘惑に弱くなるという 性質を持っている

こんにちは。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、免疫力を落とさないように用心していこうと思う、ナカムラです人間は正しいことをした後は、少し悪いことをしてもいいという考え、誘惑に弱くなるという性質を持っているそうです。 誘惑 「あれだけ運動…

我慢は長続きしません。

おはようございます。 ナカムラです。 我慢していませんか。我慢は長続きしません。食事で言うならを食べ過ぎなければいいのです。適度を越えるからダメなのです!長続き出来るような健康的な食事を心げることがいいでしょう。適度は個人差がありますが、1…

同じミスを繰り返さない

失敗にめげることなくがんばれば目標体重に達することも出来るでしょう。失敗を謙虚に反省し同じミスを繰り返さないように十分に準備をすることができれば! nemo88 / これとは逆に、順調に体重が落ちているからといって油断をし、次の一手を打たなければ失…

何が痩せるのを妨げているか。

こんbanは。ナカムラです。円柱を正面から見ると長方形上から見ると円という具合に物事を色々な角度から見ると今までになかった発想を思いついたりします。 「どうすれば痩せれるか」ではなく、「何が痩せるのを妨げているか。」と考えてみれば、妨げている…

食べものを摂取する意味

こんにちは。ナカムラです。私たち生物が食べものを摂取することの意味。一般に、生物にとって食べものとは、自動車にとってのガソリンと同じ。つまりエネルギー源だと考えられていたそうです。しかし実はそうではない。確かに食物(主に炭水化物)はエネル…

筋肉痛が起きそうな時は

こんばんは。ナカムラです。 激しいスポーツをすると、私たちは筋肉痛に襲われるが、これは筋肉中のアミノ酸が大量に消費されて生じた損傷の修復時に起こります。筋肉痛が起きそうな時は、早めにBCAAを摂るとよいです。習慣化メソッドkaradacomfort

私たち祖先(約700万年前)は

こんばんは。ナカムラです。 私たち祖先(約700万年前)は常にお腹を空かせていました。朝起きれば今日はどのように食糧を手に入れるべきかにばかり頭を悩ませていました。生存が唯一最大の生きる目的でした。だから大きな獲物を捕らえることが出来た日には、…

運動する時間が

おはようございます。ナカムラです。Rさん運動する時間がありません。私会社までの通勤手段は何ですか。Rさん車です。私会社はビルですか。Rさんはい。私の部署は12階です。私ニヤリ出勤退勤は階段にしましょう。スポーツウェアなどを揃える前にすぐ出来るこ…

基礎代謝

おはようございます。ナカムラです。何もしないとい事は基礎代謝が落ちていくという事です。基礎代謝が落ちるという事は、痩せにくいカラダになるという事です。カラダコンフォート

バランス

おはようございます。ナカムラです。早く痩せたいからといって運動をやり過ぎると、膝が痛くなったり足に違和感が、、、などと体に異変がでてくる事があります。それは体からのサインです。「休めなさい」と。そのまま無理して続行すると、悪化します。かと…

運動を続ける

ブログを観覧頂きありがとうございます。こんばんは。仲村です。運動が習慣になっていない場合一週間に一回5km走るよりも週に3回,2km走る方が持続性があります。きつい、苦しい、と思って運動をしても、明確な目標がない限り続きません。この景色を見ても…

「炭水化物と向き合う」

こんにちはトレーナー仲村です。「ダイエットにはやはり炭水化物抜きはかかせませんよね?!」と聞かれる事が、しばしばあります。「はい。炭水化物を抜くと体重は落ちやすいです。」ですが、一時的にです。運動をしないで体重を落とすと、筋肉も一緒に落ち…