カラダをカエル

カラダをカエル為の情報をお届け

ダイエットしても体重が減りません3

こんばんはおすまし

ナカムラです。


ナカムラ
ダイエット経験者の失敗談回答ランキング1位は、”続かなかったから。”です。


相談者
だから私も続かないと。確かに今まではそうでしたが、今回は娘の為(11/3記事)にも頑張ります。もう後にひけないようにウェアもシューズも、新しく買い換えました。


ナカムラ
私は2,3ヶ月という短期間で10kgはお勧めできません。6ヶ月間で8kg減量ならお手伝いはできますが、いかがでしょうか。


相談者
分かりました。それでお願いします。


ナカムラ
私が目標設定をする理由は、数値は"ウソ"をつかないからです。痩せたい、10kgぐらい、などすべてが曖昧だと、いつまでたっても変わりません。なので、半年で8kgなら、1ヶ月で1.5kgは減量という数値がでます。そして、もっとミクロにすると1週間で400gを減らす事が目標です。もし減っていなければ、食事、運動をコントロールしなければいけません。個人で細かく管理するのは大変ですが、その管理をやってくれるのが、パーソナルトレーナーです。が、やっていく内に数値が減る喜びなど、小さい達成感があって楽しいと、トレーナーを頼らず自分でやる方も多いです。


相談者
こんな私でも自分で出来ますか。結構面倒くさがりですが。。。


ナカムラ
3週間もやれば習慣になるので、出来ますよ。


相談者
それで、どんなトレーニングをやればいいですか。


ナカムラ
では今行なっているウォーキング1時間を30分に減らし、最後の10分はゆっくりでもいいので、ジョギングにしてください。それとスクワット25回の2セットを行なって下さい。1週間、間食も含め食事メニュー(朝昼晩)を書いてメールで送って下さい。


相談者
え、運動はこの2つだけですか。


ナカムラ
はい。この2つだけです。ではまた来週、お話を聞かせて下さい。


対談をお読み頂きありがとうございます。今回相談に来た方に掲載を了承していただきました。感謝です。ダイエットしても体重が減らないのは、前記したように、痩せるメカニズムを知れば、誰でも体重を減らす事はできます。痩せる為にダイエットに励むのは、目的ではなくあくまでも手段です。それを分かっていないと永久にダイエットのループです。

頭では分かっていても中々行動に移すのは難しいです。情報社会の中で便利ではありますが、どれが正しくてどれが今の自分に当てはまっているのかを選択するのは容易ではありません。やはり、トライ&エラーでこれだと思ったのはどんどんやっていく方が近道なのかもしれません