カラダをカエル

カラダをカエル為の情報をお届け

モチベーションを持ち続けるための、小さなごほうび

こんばんは。
ナカムラです。

モチベーションを作るためのゴール設定をしたら、
モチベーションを続けるために、常に達成感を確
認しながら続けることが大事
です。

達成感を得るための「スモールゴール」

小さいゴールを設定して「自分はできる」って暗示
をかけてあげます。このスモールゴールは、すぐに
成果がわかるものにしてください。

例えば「スイーツをいつも我慢できないんです」っ
ていう人は、すごく簡単なんですよ。なんで我慢で
きないのか、なんで食べてしまうのかというと、食
べると、食べた瞬間に成果が得られるからなんです
よ。人間は一番安易な選択肢を取りやすくできてい
ます。

何が安易かと言うと、それを選択した瞬間に、快感
だとか何かしらの成果が得られるものに飛びつきや
すくなるからです。


受験のために勉強しようと思った場合も、受験のた
めにした勉強の成果が出るまでには受験当日とか合
格発表まで待たなくちゃいけないですから、1年と
か2年かかります。でも勉強をサボってゲームをす
るっていう選択を選んでしまう人はかなり多い。
その行動をなぜ取りやすいかというと、ゲームは電
源をつけてちょっと待った瞬間にもう快感が得られ
ますよね、楽しいですから。だからそっちを選んで
しまう。


ダイエットも同じなんです。ケーキを我慢してから、
ダイエットの成果が得られてスリムな体になれるま
でには時間がかかります。ケーキを食べてしまうっ
ていう安易な選択をしてしまうのは、口に入れた瞬
間に甘みを感じ、満腹感を得ることができる。

食べたら快楽を得られるわけです。

だからみんな食べてしまうんです。でもそれを我慢
するのが難しいんだよって思う方もいらっしゃると
思うんですが、逆にこの現象を使ってしまえばいい
わけです。

つまり、小さいゴールを設定して、小さいゴールの
度にごほうびを決めておく。小さなごほうびです。

これはなるべく簡単にできるごほうび。


なぜかというと、我慢をしたり、スモールゴールを
達成した瞬間に達成感を得られるようなものじゃな
くちゃいけないので、なるべく手軽に自分にあげら
れるごほうびのほうがいいです。もしルールを破っ
た場合にはペナルティをつけておくっていうのも大
事です。

旦那さんにお小遣いをあげるとかでもいいと思いま
す。つまり自分にとってマイナスになるようなもの
をペナルティとして課します。そしてそれを周りに
公言しておくんです。自分だけだとペナルティをサ
ボる可能性がありますから。

そういうふうに、できた場合のごほうびとできなか
った場合のペナルティを設定する。達成感を得るた
めの小さなゴール、スモールゴールで「できる」っ
ていう暗示をかけておくことが大事だということで
す。