カラダをカエル

カラダをカエル為の情報をお届け

コラーゲンってやっぱり肌にいいんですよね。

こんばんは。
11月も半ばにさしかかってきましたね。

ナカムラです。

コラーゲンがクッション成分として細胞と細胞のあいだの張りを支えて
いるとい事実と、コラーゲンがたっぷり含まれたのを食べれば体内のコ
ラーゲンを補給したという考え方には、科学的な論理からだいぶ飛躍が
あります。

コラーゲンはタンパク質だとご存知の方も多い事でしょう。

人間にとって必要不可欠なタンパク質ですが、実は自分で作り出すこと
が出来ます。
というよりも、タンパク質は自前でしか作ることが出来ま
せん。


タンパク質を自前で作り続けている事が、"生きている"という事なんです。


コラーゲンタンパク質のアミノ酸配列は、
グリシンプロリン ー プロリン ー グリシン ー・・・という構造です。
なので、このグリシンプロリンというアミノ酸があれば、こと足りる
という事ですね。


グリシンプロリンは、どんな食品にも含まれています。だから私達は
いつでも、いくらでもコラーゲンを作り出すことが出来ます。スッポン
などの外来コラーゲンは人間のコラーゲンとアミノ酸の配列が違います
ので、体内では異物として排除されます。



私たちは日々、大量のアミノ酸を吸収して、それが混ざり合い全身を
巡って、60兆個の細胞でそれぞれのタンパク質になり変わります。


コラーゲンでお肌つやつやというのは。。。
プラシーボ効果で若干はなりうるかもしれませんねおすまし