カラダをカエル

カラダをカエル為の情報をお届け

継続出来る為の環境作り

運動初心者が継続出来る為の環境作りは以下の三つです。
①場所
②時間
③1人




①場所
スポーツクラブや運動公園などではなく、自宅から歩いていける場所です。ウェアを着けてシューズ履いて女性ならお化粧して車に乗ってその目的地までいくとなると、最初は気持ちが高ぶっているからいいが1ヶ月もすると、面倒になりやすいです。歩いていける場所に運動公園などがあれば別ですが、初心者であれば近所を散歩、もしくはジョギングがオススメです。筋トレやストレッチなら自宅から始める事です。

②時間
ハリウッドスターでも大企業の社長でもスーパーモデルでも1日24時間は、みんな同じです。通勤時間を含め仕事10時間、睡眠8時間、食事3食3時間、足すと21時間です。残り3時間はプライベートです。家族とゆっくり過ごす、スマホをやる、テレビを見る、はたまた勉強して過ごすのかで結果に差が出ます。運動の時間はというと、この3時間の内の40分です。しかも週に3回です。そして朝がオススメです。なぜ朝がいいのかはまた書きますね。

③1人
この1人というのは初心者には結構大事です。人は元々甘えん坊です。(私もですが。。。)例えばパートーナーや知人と一緒にジョギングを始めたとします。その日が走る日ですが、相手が残業や体調不良などで今日は出来ないとなると、自分1人で出来ると思いますか。「1人でも出来る」と最初はみなさん答えますが、初心者にはやはり続けるとなると「じゃあ今日は私も休養日って事で。」となりがちです。やらない言い訳を作らない為にも1人でスタートを切る事をオススメします。もちろん運動が半年以上続いて、習慣になっていれば知人などと走るのもいいでしょう。


以上の3つのコストは0円です。
シューズがなければ購入しなければいけませんが、新しくウェアやサプリも買う必要はありません。持っている服で代用してください。運動をして3ヶ月ぐらいすると、3kmぐらい走るシューズが合っているな、ウェアはあれがいいな、などと自分の必要最低限が分かってきます。何十年も同じ習慣を過ごしてきたカラダはすぐにはかわりません。ですがちゃんとやった分は、記憶としてカラダに蓄積されます。すぐ目に見える結果がでなくても諦めずに行なっていれば結果はついてきます。